2006年04月23日

名監督の目標達成法   


お知らせ。

北野、現在超多忙のため4月27日までブログをお休み
させていただきます。






おはようございます!!!

本文を読む前にブ ロ グラ ン キ ン グを見てくれ
てあ り が と う ご ざ い ま す!↓
     http://blog.with2.net/link.php?207460



「私の目標は、斎藤一人さんを超える大金持ちになるこ
とです!」

「私の目標は、今いる会社の社長になることです!」

「私の目標は、マイケルジャクソンのネバーランドより巨
大な家に住むことです!」


人にはいろいろ目標がありますね。

今あげた目標は、「数字がない、達成期限がない」等々
プロにいわせれば(私じゃないですよ)いろいろと突っ込
むところがあるでしょう。


まあそれはそれとして、目標を達成する秘訣を、今日は
広島カープを4年連続優勝に導くきっかけをつくった名監
督ルーツさんに聞いてみましょう。↓


「ルーツは、「衣笠、われわれはなんのために日南まで
来て練習していると思う?と聞くのです。(中略)

「サードの守備がうまくなるためです」等と答えると、ルー
ツは言下にそれを否定し、

「違う、我々は優勝するために日南へ来て練習している
んだ、そうだろう衣笠!

そして、「優勝するためです」と復唱させるのです。」

(今日の参考文献↓
「成功への道しるべ」田中得夫 日本地域社会研究所
→ http://tinyurl.com/gfz65  )



問題の一つ目は目標がないことですね。

目標がないのですから、何も達成できないのは当然です。

広島もルーツさんが監督になるまではなんと4年連続最
下位だったのだそうです。

まあ、ダラダラやっていたと。

(一生懸命やります!死ぬ気でやります!というのは、
基準があいまいなので、目標になりえないそうです。)


そこにルーツさんが来て、「優勝を目指す!」と宣言しま
す。

最初は、「まじで〜」と皆さんおもったことでしょう。




次の問題は、目標を忘れてしまうこと。

例えば「年末までに収入を300万円増やすぞ!」と決意
した男性。

しかし、この世の中にはいろいろな誘惑がありますね。


朝起きて、飯食べて、会社へ行き、部長に怒られて、飲
みにいき、愚痴をいい、戻ってきて奥さんにいやみをい
われ。。。(涙)

こんな忙しい暮らしの中で、先週の土曜日に立てた目
標はすっかり頭から消えています。

ルーツ監督はことあるごとに、なんのために練習をして
いるのか?と問いかけました。

そして、「優勝するためです!」といわせました。

目標を明確にし忘れさせないためですね。

「目標を紙に書いて持ち歩け」というのは、そういう意
味があるんですね。

あなたの目標はなんですか?

あなたはいつもその目標のことが頭にありますか?

忘れているのであれば、すぐ措置を講じましょう。


●もう一つの秘密の書
ナ ポ レ オ ン ヒ ル(無料)
http://tinyurl.com/d95jh 
 
●北野が配信するまぐまぐ殿堂入り
●完全無料メ ル マ ガは
http://www.mag2.com/m/0000012950.htm  

posted by 北野幸伯 at 13:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい中の更新、お疲れ様です。

本日ご紹介の本、ちょうど今朝届きました。
ルーツ監督と星野監督の話には、
「なるほどな〜」
と思わずうなってしまいました。

これからしっかり読んで勉強します!
Posted by やすひら@予告成功実験日記 at 2006年04月23日 19:04
やすひらさん。ありがとうございます!勉強家ですね!成功への道しるべは、必要なことがすべて網羅されている名著です。
Posted by 北野 at 2006年04月23日 23:08
北野さんのメルマガで紹介されていたのを拝見し、購入しました。

生憎読むのが遅く、
遅々として進みませんが、
じっくり吸収していきたいと思います。
Posted by やすひら@予告成功実験日記 at 2006年04月25日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

